人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LIQUIDROOM @恵比寿 メモ

JR恵比寿駅を出て目の前にある道路をあっち側へ渡る
富士そばの前の信号でも陸橋の下の信号でもOK

信号を渡ったら右に進む
数分歩くと小さな橋(川)があり
あっと言う間にでっかい道路にぶつかる
道なりに左に曲がり
数歩か10数歩行くとベージュ?色の建物があり
そこがLIQUIDROOM
え?これ?(汗) みたいな感じ。

入り口があり階段があり
その階段をのぼる
のぼりきったそこはエントランス(公式サイトではDJブースと記されてます)
のぼりきってそのまま素直に真っ直ぐ数歩進むと
コインロッカーがある
いくつぐらいだろ・・・200~300ぐらい
300円で、ハコでおなじみのサイズ

ここの階にある女子トイレは5室ぐらいだったかな
エアータオル設備あり
個室内、そんなに狭くない
洋式


エントランス(DJブース)で喫煙可

灰皿があちこちにある

タバコの自動販売機もある

カウンターバーもあり雰囲気はなかなかヨイ

ソファーや椅子などたくさんではないが用意されているので
早めに到着してまったりしてるのも悪くない



エントランス(DJブース)はかなり奥行きあり

奥の方(ギャラリー)は禁煙なのかな?未確認





さっきのぼってきた階段の横に下(ホール)へいく階段があり
何番から何番までのかた~~!と言うスタッフの誘導に従い
番号順にその階段を降りてゆく


その階段を降りきってハコ内(ホール)へ入る扉のあたり(ロビー)で
チケットをもぎ取ってもらって
今回は(いつもそうなのか分からないけど)
ドリンク代500円を現金で払い
10円玉より小さいサイズの缶バッチを受け取る
この日はすぐそばでペットボトルの水と
この缶バッチを引き換えられるようになってた



そして、ここらへんにもコインロカーがある
200ぐらい?数えていないので正確な個数は分からない
エントランスにあったものと料金やサイズは同じ





いよいよハコ内(ホール)へ入る
入り口から見て、右側がステージ、左側がフロア後方になる


バー(柵)が
最前部分に一列
最前バー(柵)と直角に中心部分にも柵がある(2つ)
ライブが始まって真ん中にみんながぎゅ~~っと集まったとき
押せ押せごちゃごちゃにならないよう、配慮でしょうか?


その最前バー(柵)の2メートルぐらいか3メートルかな
そこらへんにもバー(柵)が一列ある


フロアをぐるっと囲むように左右後方と高くなっていて
その高くなっている部分へと続く小さな階段がいくつかある
(いわゆる小さな段差)



ステージに向かって左側
ベンチだか椅子だかがあり座って観覧できそうなものだが
その前にはスタンディングカフェのような簡易テーブルがあるので
そこで立見されると座ってはステージが見え辛いのではないか
数本、太い柱のようなものもある
簡易テーブルは普通サイズの鞄、バックぐらいは置ける
腕をついていられる高さ


ステージに向かって右側
入り口があるってことで
左側のようなベンチはないけれど
4~5人スペースのスタンディングカフェのような簡易テーブルがある


ステージに向かって右側後方
barがある
水分の欲しい場合は早めに行っておくといい
ハコ内が混雑してくるとbarまで辿り着けないかもしれない・・・

このbarの前あたり、ステージに向かって左側もそうだが
フロアを基準にするとかなり高くなっている
そして簡易テーブルがある(ベンチや椅子はない)
後方になるのでアーチストからは遠いと言えば遠いが
全体をよく見渡せて障害ブツが全くなく
テーブルがあって、音を楽しむ、雰囲気を楽しむには
もってこいの立ち位置
4~5人、ムリをすれば6人ぐらいで
このテーブルを利用できる


ステージに向かって左後方
段差あり
この段差と言うのが
ハコのサービスなのかと思うほど
ほんとのほんとに一番後ろに4~6段ぐらいの段差がある
後ろの壁に寄りかかりながら高い位置からステージを臨めそう


ステージに向かって正面
ここにも簡易テーブルあり
ただここはフロアとの段差が小さいため
背の低いひとはフロアがいっぱになると
せっかく真正面なのにステージが見え辛くなるかもしれない


この後ろにPAがあり
そしてPAの後ろにも簡易テーブルとその後ろにベンチがある
簡易テーブルからはPAの様子も楽しめる
ベンチは一番後ろの壁に寄りかかれる
前にあるテーブルに人がいるとやはり座ってはステージが見え辛いと思われる
もしかしてテーブルとベンチはセットなのかもしれないが(未確認


全体的に段差が多く造られていて
どこからでもステージ上が
観られるようになっていると思われる


キャパは800~900と記してある
大型のハコに比べればこじんまりとしているが
またココでライブしてくれないかな~
そんなふうに思えるハコのひとつ

雰囲気よかったです。


思い出しながらの覚書きのため
間違っている箇所や
分かりにくい箇所
意味不明な箇所があると思います。


イベントによって会場内の造りが違う場合があるかと思います。


そのへんを
大きくふまえて参考にされるかたはどうぞ(^^
by smiletiny | 2011-05-29 14:07 | 音楽
<< にゅーいん 夏ですか? >>